こんにちは!静岡県富士市や富士宮市を中心に静岡県全域で、土木工事や舗装工事などを承っております深澤建設株式会社です。
今回は土木工事に向いている人の特徴についてお伝えします。
未経験でも目指すことができる世界ですので、興味のある方はぜひ参考にしてください。

コミュニケーションを取ることが得意

土木の仕事は現場での連携作業がメインとなります。
そのため作業員同士の連携が大切であり、お互いに声がけをしながら作業を進めるなど、常にコミュニケーションが必要です。
また土木の仕事に必要な知識やスキルは、参考書などから得ることは難しく、先輩スタッフから指導してもらうことがほとんどです。
人とコミュニケーションを取ることが得意な人は、技術を身につけるのが早いように思われます。
建設現場には幅広い年齢層のスタッフがいますので、幅広い世代の方とコミュニケーションを取れることは大変貴重な能力であるといえます。

チャレンジ精神がある

次に、チャレンジ精神があることです。
土木工事に必要な技術を得るためには、実際にやってみることが大切です。
ただやみくもに挑戦するのではなく、積極的に業務を行うことを心がけましょう。
そして失敗してしまった場合は、改善点を整理して再チャレンジすることで、徐々に技術が身についていきます。
上達への第一歩には、チャレンジ精神が必要なのです。

体力に自信がある

最後に、体力に自信がある人です。
建設業は、連日屋外での作業が伴います。
「体が資本」という言葉の通り、夏場や冬場の作業では、体力に自信があることは大変重要です。
特に土木工事は、さまざまな状況に対応する必要があるため、肉体的・精神的にも安定していることが望まれます。
体力に自信がある人は、ぜひ土木工事を志してみてください。

【求人】深澤建設では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、さらなる事業拡大を見据えて新規スタッフを募集しています。
弊社の業務は、多くが公共工事であるため、安定して現場経験を積むことが可能です。
また弊社は、施工だけでなく現場管理も自社で行っておりますので、経験を積みステップアップしたい方にはピッタリの職場です。
スキルアップに必要な資格取得のサポートも行っておりますので、腰を据えてじっくり成長していきましょう!
皆さまからのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


深澤建設株式会社
〒416-0909
静岡県富士市松岡604-8
TEL:0545-61-4650
FAX:0545-61-4860