こんにちは!静岡県富士市や富士宮市を中心に静岡県全域で、土木工事や舗装工事などを承っております深澤建設株式会社です。
皆さまは「土木工事」と聞くと、どのような工事をイメージしますか?
今回は、土木工事とはどのような工事なのかお伝えします。
これから転職を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

土木工事とは

土木工事と聞くと、「土」を扱う工事を想像される方も多いでしょう。
もちろん工事の中では、地山の掘削などを伴うこともあり、土を扱うことも多くなりますが、それだけではありません。
私たちの生活に必要な道路やトンネル、河川、ダム、橋梁など、大規模な建造物はすべて土木工事によってつくられているのです。
建物をつくるというと、建築工事を思い浮かべる方もいると思いますが、地形や土地の機能自体に影響をするものは土木工事に分類されます。

幅広い世界

上記のように、一口に土木工事といっても非常に多くの工事があります。
会社によって、土木一式工事、海洋土木などの専門土木工事など、極める技術はそれぞれです。
日本の土木工事の技術力は世界屈指であり、世界中でその技術力を求める声が多く寄せられています。
現在では、東南アジアの鉄道建設に対する技術提供など、これまで培った技術を世界へ還元していく役割を担っているのです。

未経験からのチャレンジも可能

土木工事の技術力は、現場での工事経験がすべての源になります。
そのため建設業界で一人前になりたいという気持ちを持って、日々の業務にあたっていくことが非常に重要です。
もちろん技術書に沿って知識を得ることも大切ですが、それを現場の作業に活かすことが何よりも大切なのです。
最初は基本的な作業から担当することになりますが、積極的に作業に取り組むことで徐々に力をつけ、進むべき道を模索していきましょう!

【求人】深澤建設では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、さらなる事業拡大を見据えて新規スタッフを募集しています。
未経験の方でも、将来的に管理監督する立場を目指して、少しずつ力をつけていきましょう。
業務に必要な資格は「資格取得支援制度」を利用できますので、会社と二人三脚で成長を目指すことができます。
弊社は工事の多くが公共工事であり、安定した工事数を承っておりますので、経験を積んでキャリアアップしたい方にもぴったりの職場です。
皆さまからのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


深澤建設株式会社
〒416-0909
静岡県富士市松岡604-8
TEL:0545-61-4650
FAX:0545-61-4860