こんにちは!静岡県富士市や富士宮市を中心に静岡県全域で、土木工事や舗装工事などを承っております深澤建設株式会社です。
今回は、未経験の方にはあまり聞きなれない、「外構工事」について解説します。
土木工事のようにメインストリームになる工事ではありませんが、外構工事ならではの面白さもありますので、ぜひ参考にしてください。

外構工事とは?

外構工事とは、家やビルなどの建物の外側の工事です。
一戸建ての場合、庭や駐車場、門から玄関までの補装など、「建物以外の工事」だと考えればわかりやすいでしょう。
最近では「エクステリア工事」も広く知られていますが、エクステリア工事が外側の見た目やデザインを重視した工事であるのに対し、外構工事はカーポートや塀など建物そのものを重視した工事を指します。

具体的な工事例

外構工事には、建物の建築前や完成前に行う「先行工事」と、建物が完成した後の「仕上げ外構工事」があります。
先行工事は、建物の基礎をつくる前に行われることが多く、多くの目的は「建物を建てる土地の土台づくり」です。
例えば、地盤を安定させるための「盛り土工事」や、建設予定地の土が流れていかないように行う「土留め工事」などが挙げられます。
一方で、仕上げ外構工事とは、建物が完成した後に「より快適な生活空間をつくる」ものです。
入り口に門やポストを設置する門塀工事や玄関までの歩道やカーポートもこれらに該当します。

新築・リフォームにニーズがある

上記のように、外構工事は建物を建てる場所になくてはならない工事です。
紹介した工事の多くは、新築工事で必要とされますが、仕上げ外構工事はリフォームでも行われます。
古い建物を洋風にリフォームした際、門や玄関アプローチも改修することが多いようです。
外構工事は、新築工事やリフォームにおいて、多くのニーズがあるのです。

【求人】深澤建設では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、さらなる事業拡大を見据えて新規スタッフを募集しています。
入社後は、現場スタッフとして経験を積んで、将来は現場監督として活躍していただきたいと考えています。
未経験の方でも、先輩スタッフの指導や資格取得支援制度を利用することで、着実にステップアップしていくことが可能です。
皆さまからのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


深澤建設株式会社
〒416-0909
静岡県富士市松岡604-8
TEL:0545-61-4650
FAX:0545-61-4860