こんにちは!静岡県富士市や富士宮市を中心に静岡県全域で、土木工事や舗装工事などを承っております深澤建設株式会社です。
今回は、土木工事業でのキャリアアップに欠かせない「土木施工管理技士」についてお伝えします。
社内での昇進にも活かせる資格ですので、ぜひ参考にしてください。

土木施工管理技士とは

土木施工管理技士とは、土木工事における施工の技術的な能力と施工全体の管理能力を示す国家試験です。
この資格を保有している人は、技術力や管理力が備わっていることを証明できます。
資格保有者が多く在籍している会社は、技術的に優れているといえるでしょう。

合格に必要なこと

試験は技術的な能力を測る学科試験(第1次検定)と、技術・施工管理能力を測る実地試験(第2次検定)で構成されており、すべてに合格することで施工管理技士になることができます。
実地試験については、受験するために一定年数以上の実務経験が必要となります。
受験に臨むにあたっては、参考書や問題集での試験対策はもちろん、現場経験を多く積むことが大切です。
特に現場の工事に対してリーダーシップを発揮し、主体的に行動したことや経験をもとにトラブルを予測して未然に対処したことなど、現場の管理者としての経験が活きる試験です。
試験を意識して日々の業務に取り組むことは、非常に効果的であるといえるでしょう。

合格後に対応できる業務

1級土木施工管理技士に合格すると、監理技術者として大規模な工事の管理者を務めることができます。
公共工事などの大規模な工事で中心となって活躍することもできますので、スケールの大きな工事を担当したい方は、ぜひ取得を目指してください。
また現場管理の中で、人材育成にも携わることができますので、あらたな技術者の育成にも携われるでしょう。
これから受験を考える人は、日常業務を大切にし、ベテランの技術者を目指してください。

【求人】深澤建設では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、さらなる事業拡大を見据えて新規スタッフを募集しています。
弊社の業務は、多くが公共工事であるため、毎年安定した工事件数を承っています。
技術者としてのスキルを磨きたい方は、ぜひ弊社で多くの工事を担当し、ベテランの技術者を目指してください。
資格取得については、資格取得支援制度をご用意しておりますので、スムーズなキャリアアップが可能です。
皆さまからのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


深澤建設株式会社
〒416-0909
静岡県富士市松岡604-8
TEL:0545-61-4650
FAX:0545-61-4860