こんにちは!静岡県富士市や富士宮市を中心に静岡県全域で、土木工事や舗装工事などを承っております深澤建設株式会社です。
今回は、未経験の方を対象に「未経験から始める土木工事」と題して、土木の仕事を始める際のポイントをいくつかお伝えします。

未経験でもOK!

土木工事は、専門性の高い仕事であるため、ゼロから始めることに戸惑いを感じる人もいるでしょう。
しかし、むしろ未経験者であることは強みになり得るかもしれません。
建設業のスタッフは職人気質の人も多くおり、こだわりを持っている人が多いようです。
作業の癖や手順にこだわりがあると、時に技術の習得を妨げてしまうことがあります。
土木は、専門性が高く工種が豊富な仕事です。
一から正しい技術を身につける必要がありますので、未経験者という立場はアドバンテージにもなり得るのです。

仕事を始めるのに資格は必要?

土木工事を始めるのに必要な資格はありません。
ただし特殊な環境下で高度な技術を要求される場面もありますので、就職してから取得すべき資格が複数あります。
中でも、将来的に親方や指導者を目指す方は、技能士などの国家資格の取得が必要になります。
受験するにあたって、一定年数以上の現場経験が必要ですので、毎日の業務でスキルを身につけ、常に資格取得を意識して働くとよいでしょう。

現場経験を大切に!

このように、土木という職業は未経験者でも活躍できる可能性があるのです。
一方で日々の頑張りや経験を積むことが、その後の自分のキャリアに大きく影響するということも忘れてはなりません。
この職業は、誠実さを忘れずにチャレンジすることで、自ずと道が開けていく世界でもあります。
弊社を含め、未経験でもOKという会社は多くありますので、次世代の建設業界を担う存在を目指して、ぜひチャレンジしてみてください!

【求人】深澤建設では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、さらなる事業拡大を見据えて新規スタッフを募集しています。
未経験の方は、現場スタッフからスタートし、将来的に現場監督を目指すことが可能です。
会社が全額負担する資格取得支援制度を設けておりますので、働きながら資格取得を目指しましょう。
弊社は80%が公共工事のため、年間を通じて現場数が安定しています。
腰を据えて働きたい方にはピッタリの職場です。
皆さまからのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


深澤建設株式会社
〒416-0909
静岡県富士市松岡604-8
TEL:0545-61-4650
FAX:0545-61-4860