こんにちは!静岡県富士市や富士宮市を中心に静岡県全域で、土木工事や舗装工事などを承っております深澤建設株式会社です。
今回は土木工事で描くキャリアパスと題して、土木工事を始めてどのようにステップアップしていくのかという点にフォーカスしてお伝えします。

技術は現場で磨く

未経験の方が土木工事を始めたときに大切にしていただきたいのは、日々の業務です。
入社時に任せられる仕事は基本的な作業ですが、建設業のスキルは一日で身につくものではありません。
機械化できない作業も多いので、単純でも重要な作業が多いのです。
一つずつ作業を覚え、確実に技術を身につけていきましょう。

重機オペレーターになろう!

現場経験を積んで、作業を一通り習得したら、重機のオペレーターを目指してみましょう。
クレーンや玉掛け作業など、工事の中には免許や技能講習を修了していないと担当できないものがあります。
複数の重機を操れる人は、それだけ現場で貴重な存在になります。
現場になくてはならない存在になることは、技術者としての価値向上にもつながりますので、次のステップとして重機オペレーターを目指すことは非常に効果的です。

現場のマネジメント

ここまで、実務的なことをメインにお伝えしてきました。
次のステップとして、現場でのマネジメント力をつけることをおすすめします。
土木工事では、技術士や施工管理技士など、工事に関連する国家資格がいくつか存在します。
技術士の資格を取り、技術的な指導を行い、効果的な施工提供に従事することは大きなスキルアップにつながるでしょう。
また施工管理技士の資格を取り、現場の施工全体をマネジメントとすることで、巨大プロジェクトをコントロールする立場になることも可能です。
土木工事は、一人では成し遂げることのできないダムや橋梁などの大規模な工事もありますので、スケールの大きな工事に従事したい方は、ぜひ志していただきたい業界です。

【求人】深澤建設では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、さらなる事業拡大を見据えて新規スタッフを募集しています。
将来、現場監督を目指したい方は、弊社で多様な現場経験を積んで力をつけてください。
弊社は安定した工事数がありますので、働きながらスキルアップが可能です。
また未経験の方からのご応募も受け付けております。
現場経験がない方は、まずは現場スタッフとして基本的な作業から身につけていきましょう。
皆さまからのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


深澤建設株式会社
〒416-0909
静岡県富士市松岡604-8
TEL:0545-61-4650
FAX:0545-61-4860