こんにちは!静岡県富士市や富士宮市を中心に静岡県全域で、土木工事や舗装工事などを承っております深澤建設株式会社です。
今回は「造成工事」とは何かについて、お伝えします。
造成工事について、これを機会に知っていただけたら幸いです。

土地を整える工事

造成工事とは、建物を建てる前に、宅地にふさわしい土地にするために、土地を整備する工事です。
山に近い土地や、長年放置されていた土地の場合は、土地の形状や状態により、建設予定地として不向きな土地があります。
その際、造成工事によって土地を整えることが必要です。
マンション建設予定の分譲地などの比較的規模の大きい建築地を取り扱うことになるため、土木工事業者の中には、造成工事を専門に行う会社もあります。

今後のニーズは?

国土交通省の発表によると、国内ではいわゆる「空地・空き家」は増加傾向にあり、土地の相続によって、使用用途の定まっていない土地を習得する方が近年増加しています。
また地方では引き継いだ農地を宅地にする「宅地転用」を求める声も多く、ニーズが発生しているのです。
土地の使い方を変えたいという所有者が今後も増えることが想定されていますので、造成工事のニーズも高まると考えられます。

知っておきたい法規制

造成工事に関する法規制として、「宅地造成等規制法」があります。
これにより、造成工事は都道府県の知事などへの申請が必要です。
宅地造成など規制法は、傾斜地が多い地区に対して、総勢工事を規制する目的もあります。
具体的には、切り土で高さ2mを超える崖が発生する工事や、盛り土で高さ1mを超える崖が生じる工事では、施工前に許可を得ることが求められています。
また宅地転用については、農地法により制限がかけられていることがあるでしょう。
農地は、日本国内の食料自給率や農業生産力への影響が大きいので、それらを維持するために、宅地への転用には原則として農業委員会への申請が必要になります。

【求人】深澤建設では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、さらなる事業拡大を見据えて新規スタッフを募集しています。
弊社は土木工事や舗装工事、上下水配管工事など、さまざまな工事を承っておりますので、入社後経験できる工事は多彩です。
今後のキャリアアップを考える方には、経験を豊富に積むことができる点で非常によい環境であるといえます。
未経験の方でも、必要なスキルを現場作業の中で身につけることができますので、安心してご応募ください。
皆さまからのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


深澤建設株式会社
〒416-0909
静岡県富士市松岡604-8
TEL:0545-61-4650
FAX:0545-61-4860